A Contemporary Interpretation of Gustav Holsts The Planets. featuring the music of Jeff Wayne, Rick Wakeman, Kevin Peek, Narration by Patrick Allen. |
Rick Wakeman/Keyboards Jeff Wayne/Composed by Waves/The Journey, Circles, The Heavens Reply Beyond. Kevin Peek/Guitar Trevor Spencer/Drums Patrick Allen/Narration |
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01. Waves/The Journey* 02. Mars/The Bringer Of War 03. Venus/The Bringer Of Peace 04. Mercury/The Winged Messenger 05. Jupiter/The Bringer Of Jolity 06. Circles*/Saturn The Bringer Of Old Age 07. Uranus/The Magician 08.Neptune/The Heavens Reply Beyond* *featuring Patrick Allen |
1985年、元イエスのリック・ウェイクマンがギタリストのケヴィン・ピークらと共に母国の作曲家である「惑星」をカヴァーしました。ホルスト死後50年経過(1933年没)したために、「ホルストの遺言」の束縛から逃れることができたことによる選曲です。自分でもおかしいのですが、クラシックのアーティストが同曲をレコーディングしてもカヴァーなんて表現せず、単にレコーディング、録音といった言葉を使うのに、洋楽アーティストが他人の曲を録音すると、どういうわけかカヴァーと言ってしまいます(笑)。 |
遺族からの許可が下りなかったがゆえに大胆なアレンジを施してカヴァーされた「火星」今でいうところのサンプリング的なアレンジで火星が演奏されています。 クラシックを取り入れる手法で人気を博してきたプログレッシブ・ロックは、このころ、ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)の「展覧会の絵」などがヒットしましたが、同郷の英国人としては「惑星」を演りたかったのでしょうか。ここまで解体(作曲家のクレジットの問題で、ここまでやる必要があった)されるとあきらめがつきます(笑)。 |
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マンフレッド・マンが率いるバンドで、私なんかは1977年にビルボードでナンバーワンとなった♪光に目もくらみ-Blinded By The Light-(オリジナルはブルース・スプリングスティーン)ぐらいしか知りませんでしたが、ホルストをカヴァーしていました。それも木星のみ。日本の女声ヴォーカリストが大ヒットさせたメロディとは違い、第二主題に歌詞をつけて繰り返します。このアルバムコンセプトがそもそもホルストからの影響で、オープニングはいきなり女声のヴォカリーズ(ソロ)で始まります。「おっ、これは海王星の流れから来る構成かな」と思ったものでした。このあとボブ・ディランのカヴァーへと流れ込んでいきます。 |
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1986年にリリースされたELP(エマーソン・レイク・アンド・パウエル)の『EMERSON, LAKE & POWELL』には、火星がカヴァーされています。なぜか唐突に火星だけを選曲していますが、これは当時クリムゾンに在籍していたグレック・レイクがちゃんとした形でやりたかったからかもしれません。法的な束縛から逃れたので。『展覧会の絵』とかのように全曲やってくれてもよかったのにと思います… |
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