ピュタゴラス(B.C.582- B.C.496) |
秘密主義だった本人の書籍は残っておらず、その弟子と言われる方々の記述が断片的に残るのみ、とされています。 |
プラトン(B.C.427- B.C.347) |
『国家』エルの神話 |
『ティマイオス』 |
『エピメウス』 |
アリストクセノス(B.C.375- B.C.335) |
『ハルモニア原論』 |
私たちは本質的、直接的に
"天球の音楽"を聴くことができないならば
単純に多くの人にとって
心地よい音楽を演奏し歌えばいいではないか(ハルモニア原論) |
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アリストテレス(B.C.384- B.C.322) |
『天について』 |
天体などという規模の大きな物体が動けば
必ず音がするはずだ
星の速度が音楽上の協和音程と
同じ比率になっているという観察結果をもとに
さまざまな星の周期運動から生まれる音は
諧調している(『天について』第2巻 第9章) |
天界の音楽は
我々が生まれた瞬間から
耳元でなっているのである
だからこそ
その反対である静寂と区別がつかないのだ
なぜなら ざわめきと静寂は
たがいに比べてみなければ違いがわからないからである
(『天について』第2巻 第9章) |
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「不動の動者」ラファエロ Primer motor(Raffaello Santi)
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アリストテレスは師であるプラトンの考えを継承し、地球は宇宙の中心で不動であると考え、それを取り囲むように天球が覆っていると考えました。その天球(宇宙)は、プラトンの『国家』の中の「エルの物語」で語られている8つの天球。そして最も外側にある天球が恒星天であり、それを動かす「不動の動者」の存在を考えました。
数学の原理こそが
あらゆるものを支配する原理である
音階の特性と比率も数を用いれば表すことができる
数が自然界全体で最も重要なものになるわけで
あらゆる事物の構成要素であり
天界全体も音階と数からできている (『形而上学』第1巻 第5章 )
諸天体の運行を司る
多くの天球の諸運動のためには「第一の天球」を動かす「第一の不動の動者」の他に
それだけ多くの「不動の動者」が
存在すべきである(『形而上学』第12巻 第8章)
調子よく音楽めいて語られているが
こんな具合ではあり得ない
われわれはそんな音を現に聞いていないし
われわれの身体にしても
明らかに 何も酷い目にあっていないが
それも当然なのである
なぜなら 音など何も発っしていないのだから
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マルクス・トゥッリウス・キケロ(B.C.106- B.C.43) |
『スキッピオの夢』プラトンの「エルの神話」をラテン語化しローマ市民に普及させた |
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プリニウス(23- 79) |
『博物誌』 |
中心から遠ざかるように
地球から月までが一全音 月から水星までが半音
水星から金星までが同じく半音
金星から太陽までが短三度
太陽から火星までが一全音
火星から木星が半音
木星から土星までが半音
土星から恒星天までが再び短三度 |
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ボエティウス(480- 524/525) |
『音楽綱要』 |
音楽を分類
天体の音楽(ムジカ・ムンダーナ)
人間の音楽(ムジカ・フマーナ)
楽器の音楽(ムジカ・インストゥルメンターリス) |
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ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616) |
『音楽綱要』 |
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Camille Flammarion, L'Atmosphère: Météorologie Populaire (Paris, 1888)
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天球を聴く|
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星、宇宙がテーマの音楽集|
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天文学史と音楽史|
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