エクトル・ベルリオーズ(1803-1869) |
作曲:1830 |
初演:1830年12月5日 |
幻想交響曲(ベルリオーズ) |
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ピアノ協奏曲第1番、第2番作曲(ショパン) |
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ローデ没 |
火星大接近 5,784万km(09/14) |
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1等星の平均光度は6等星の100倍と発表(ジョン・ハーシェル) | |
最初のすぐれた火星地図を作る(ヴィルヘルム・ベーア、ヨハン・ハインリッヒ・メドラー) | |
自己誘導現象の発見(ヘンリー) | |
イオンという用語を導入(ファラデー) | |
ガラス面銀メッキ法研究(ドライトン) |
クラシック音楽の中でも繰り返し聞いても飽きの来ない大好きな曲の一曲である「幻想交響曲」。フランツ・リストがピアノソロに編曲した版をとうとう聴いてしまったお話。
ベルリオーズという人は、モーツァルト同様、作曲の際、いきなりオーケストラ譜を書き始めるというようなことを本かレコードの解説書で読んだことがありますが、この有名人気曲には作曲者によるピアノ版というのは存在しないようです。しかし、かのリストが1833年に編曲したスコアが、多くのヴィルトゥオーゾの指をほっておけないようです。 大好きな曲がピアノ編曲され、レコードでもそのピアノ版があることを中学生の頃から知っていましたが、実際に耳にしたのは30年以上も後になってからです。(つい最近のエピソードで、音楽評論家としての顔を持つシューマンが雑誌『音楽新報』において、この曲の解説を行う際に参考にしたのがリスト編曲のピアノ版だったということを知り・・・) オーケストラ作品のピアノ版というのは、とても好きなジャンルではあるのですが、興味があるのは作曲者本人による編曲版のみ。幻想交響曲のピアノ版を30年近く聴かなかったのは、つまりそういう理由からでしたが、シューマンのエピソードを知って「じゃあ聴かなくちゃなぁ」ということになってのです。どんなアレンジになっているんだろうと一番気になったのは、最後の二つの楽章です。 第四楽章はあの行進曲の旋律がオリジナルより一回多く繰り返されているのにはビックリしました。ただ単にオーケストラをピアノ譜に移し換えわけではないのですね。 他の作曲家もこのメロディをモチーフにして聴くことが出来ますが、ここまでの引用はベルリオーズとリストぐらいではないでしょうか?その「怒りの日」の旋律だけを集めた日本らしい変わり種のマニアックなCDなどもオムニバス盤としてリリースされています。 それにしても一体全体、この曲のCDはどれぐらいあるのでしょうか?2011年はリスト・イヤーということで、久々にメジャー・レーベルからキワモノがリリースです(笑) |
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最近観た『THE CAR(ザ・カー)』(エリオット・シルヴァースタイン監督、1977)という映画に、この「怒りの日」の旋律が使われていました。スタンリー・キューブリックよりも先にこのメロディをスクリーンに登場させていたのには驚きました。とは言ってもキューブリックのはカラヤンの音源がそのまま使われていましたが、『THE CAR(ザ・カー)』はベルリオーズではなく、リストの「死の舞踏」的なアレンジだったので、興味ある方はどうぞご覧下さい。他にロッシーニの「ウィリアム・テル」の旋律が出てきたりします。 |
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