iPodに入れて楽しんでいたビルボードNo.1ソングでしたが、2008年にiPhoneを購入し、今までのiPodよりも容量が大きいので新しく入れ直しました。せっかくだからと自分用のリストを作ろうと思い立ったのがこのページです。(でも初代iPhoneだから容量が小さくて、もう1000曲を超えるナンバーワンソングに、1位になれなかった2位の曲まで入っているから、もうパンパン状態です。次をなんとか考えなくちゃ…)

 私がチャートをリアルタイムで聞いていたのは1983年暮れ。イエスの“ロンリー・ハート”が上位にねらいを付けている頃でした。その頃聴いていたのは湯川れい子さんがDJを務める「アメリカントップ40」でしたが、まだその番組を知らず、FM東京でオンエアされていたキャッシュボックス誌のチャートでした。DJは声優の野沢那智さんでした。

 そして本格的にチャートを聴くようになったのは“ロンリー・ハート”がナンバーワンにになった頃。その後、私が洋楽にのめり込むきっかけを作った出来事が英国で始まりました。ボブ・ゲルドフが提唱した「バンド・エイド」このイベントのおかげで、芋蔓式に(そして今もそのスタイルであれやこれやと手を出してしまう癖が付いてしまった)アーティストからアーティストへと繋がっていったのです。 ブルース・スプリングスティーンがかつて語ったように、「3分間のレコードから世の中を知った」ということを身をもって感じました。これからも私はロックと共に転がり続けてゆくのだと思います。

 たかがヒットチャートですが、その時その時に流行っていた曲を聴けば時代が見えてくる。個人的には当時の自分も見えてきます。こう書くとオーバーなと笑われるかもしれませんが、特定のアーティストのアルバムを丸々聴いているときと違って、前後のヒット曲が絡んで聞こえ、ヒットチャートのドラマが生まれてくるのです。これが、何の脈絡もない曲で並んだ「ビルボードナンバーワンソングリレー」の醍醐味でもあるのです。そして、この並び順に大きな意味が見えきます。これがナンバーワンばかりを集めた曲集でも、トップに立った順番ではなく、バラバラに並べられていると(たとえばアーティスト順とか)、その楽しみが半減してしまいます。

この曲の次に1位になったのがこの曲で、それを抜いたのがこの曲、というようにリレーで聴くからこそ意味があるのです。

 たとえば1973年にはポール・マッカートニーの「マイ・ラヴ」の後を次いだのは、同じファブ・フォーのジョージ・ハリスンが放った「ギヴ・ミー・ラヴ」だったり。
1986年のジェネシスの「インビジブル・タッチ」を抜いたのが、ジェネシスを脱退したピーター・ガブリエルの「スレッジ・ハンマー」だったり。これって意図的に組まれた順番ではなく、時代が創り上げたドラマです。たまたまそういうヒットが重なっただけなのに、あまりにも皮肉な順番ではないでしょうか。
他にもまだドラマは隠されて入るんでしょうけど、コレからも何度も何度も繰り返しながらおもしろい発見をするのだろうなぁと、ワクワクしながら現在、過去、そして未来のビルボードを楽しみにしているのです。

 このページでは2019年の全米ナンバーワンソングを紹介します。ここ数年、音楽の聞き方が変わって来たことが、チャート集計にも影響を与えているようです。
  2018年から、ストリーミングデータ(音楽配信)の集計方法を変更しました。また、これまではチャートの日付の1週間前の火曜日(つまり11日前)に発表されていましたが、データ集計から発表までの期間が短くなり、日付の4日前に発表され、よりリアルタイムに近い発表になりました。 たとえば最新チャートは2019年3月23日です。発表は3月19日。

Billboard.com|2019/03/19更新|

 先にも書きましたが、1983年から聴きはじめたビルボードのチャート。今ではネットの普及も手伝って2003年以降からリアルタイムでチャートを追いかけられるようになりました。それにしても音楽性が大きく変わったことに驚いています。最初はとまどいもありましたが、「ナンバーワンソングだから」という偏った思考でありながら、聴き続けていると耳に馴染むようになってきました。さすがはビルボードナンバーワンソング!

 今まではレンタルCDなどで曲の収集をしていましたが、ネット時代の昨今、日本国内のサイトでは実現はまだまだ先の事でしょうが、海外のサイトではチャートのナンバーワンを始めとする、ほとんどの曲がネット上からダウンロードして聴く事が出来るようになりました。私もその恩恵を受けた一人です。本当ならちゃんとした音質で手元に置いておきたいところですが、まぁ、iPodで聴く分にはmp3で充分かな(笑)

Peak ナンバーワンの期間 ♪ひとつが1週間、5週目毎にです。
Song 曲目 / アーティスト
Writter 作詞・作曲 etc.
Action Top10圏内の動き(Top10圏内初登場の日付)
Weeks Hot100内の総週(*最新チャートにてランク中、及び初登場と最週位のランクと日付)
Top100 年間チャートの順位
Peak 2018/11/17 - 12/01、12/15-2019/01/05 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
Song Thank U, Next/ Ariana Grande
Writter Ariana Grande
Action

1(2018/11/17)、1、1、2、1、1、1、1、2、3、5、4、6、7、3、4、7(2019/03/09)

Weeks

17*(No.1; 2018/11/17 - No.7; 2019/03/09)



 2018年として4曲目の初登場1位! しかも、露出度が多いアーティストというイメージがあったので、初のナンバーソング、というのも意外…


Ariana Grande.com





 

Peak 2019/01/12、01/26 ♪ ♪
Song Without Me/ Halsey
Writter Ashley Frangipane, Brittany Amaradio, Amy Allen, Louis Bell, Justin Timberlake, Timothy Mosley, Scott Storch
Action

9(2018/11/10)、6、4、4、4、3、2、2、2、1、2、1、2、2、3、4、2、3(2019/03/09)

Weeks

21*(No.18; 2018/10/20 - No.2; 2019/03/09)



 ジャスティン・ティンバーブレイクもソングライティングに名を連ねているホールジー(私はハルセイと読んでいた…)。2年前の大ヒット曲♪Closer でフューチャーされてました。


Halsey.com



★ホールジー・ナンバーワン・ソング
♪Closer/The Chainsmokers featuring Halsey(2016)


Peak 2019/01/19
Song Sunflower/ Post Malone & Swae Lee
Writter Austin Richard, Post Khalif, Malik ibn Shaman Brown, Carter Lang, Billy Walsh, Louis Bell
Action

7(2018/12/22)、4、5、3、1、2、3、3、4、5、3、4(2019/03/09)

Weeks

19*(No.9; 2018/11/03 - No.4; 2019/03/09)



 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』に収録されている楽曲。ポスト・マローンにとって3曲目のナンバーワンソング。


Post Malone.comSwae Lee.com



★ポスト・マーロン・ナンバーワンソング
♪Rockstar/Post Malone featuring 21 Savage (2017)
♪Psycho/Post Malone featuring Ty Dolla $ign (2018)
Sunflower/ Post Malone & Swae Lee(2019)


Peak 2019/02/02-2019/03/23 ♪♪♪♪
Song 7 Rings/ Ariana Grande
Writter Ariana Grande, Tommy Brown, Michael Foster, Charles Anderson, Victoria Monet, Tayla Parx, Njomza Vitia, Richard Rodgers, Oscar Hammerstein II, Kimberly Krysiuk
Action

1(2019/02/02)1、1、1、1、2、2、1(2019/03/23)

Weeks

8*(No.1; 2019/02/02 - No.1; 2019/03/23)



 2曲連続での初登場1位!デジタル配信の影響で、最近のチャートはニューアルバムがリリースされると、アルバムを買うというよりはシングルを求めるため、先のDrakeとかPost Maloneのように、一気に溢れ出すという現象になってます。それとくらべるとAriana Grandeはアルバムではなく、1曲1曲リリースしているので今回のように連続記録を達成できたのではないでしょうか?


Ariana Grande.com



★アリアナ・グランデ・ナンバーワンソング
♪Thank U, Next(2018/2019)
7 Rings(2019)



Peak 2019/03/09 ♪
Song Shallow/ Lady Gaga & Bradley Cooper
Writter Lady Gaga, Andrew Wyatt, Anthony Rossomando, Mark Ronson
Action

1(2019/03/09)

Weeks

22*(No.28; 2018/10/13 - No.1; 2019/03/09)



 映画『スター誕生』のために書かれた楽曲で、演じているLady GagaとBradley Cooperのデュエット。初登場1位のような登場の仕方ですが、実は22週目にして21位からのジャンプアップ。これは第91回アカデミー賞が2月24日に行なわれ、この♪Shallowがアカデミー歌曲賞(主題歌賞)を受賞したからこその浮上でしょう。ちなみにこの映画がノミネートされたのは歌曲賞の他に作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、脚色賞、撮影賞、録音賞の8部門でした。

 ソングライターに名を連ねているMark Ronsonにとっては3曲目のナンバーワンソング。


Lady Gaga.comBradley Cooper.comMark Ronson.com



★レディ・ガガ・ナンバーワンソング
♪Just Dance/ Lady Gaga featuring Colby O'Donis(2008)
♪Poker Face(2008)
♪Born This Way(2011)
Shallow/Lady Gaga & Bradley Cooper(2019)

★マーク・ロンソン・ナンバーワンソング
♭Locked Out of Heaven/ Bruno Mars(2012)
♪Uptown Funk/ Mark Ronson featuring Bruno Mars(2014)
Lady Gaga & Bradley Cooper(2019)



 ビルボードでナンバーワンソングになったかならなかったかは、「金メダルと銀メダル」の違いほどの差があるようです。たかがチャート上の話ですが、聴き手も「1位」と「2位」を意識させられてしまいます(私か? メディアに踊らされてるなぁ)。 

さて、コチラ(2019)ページでは全米ナンバーワンになれなかった曲を紹介します。



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