最近、にわかに脚光が浴びてきたロッラ(と思っているのは私だけ?)。数年前にたまたま購入したアルバムで初めてその存在を知ったのですが、まさかこんなにも立派な経歴な作曲家だったとは思いもしませんでした。私にとっては、バロックから探し求めている器楽同志のデュオという最小ユニットによる合奏を、ロッラは数多く書いてくれているので、かなりお気に入りの作曲家です。というわけで彼の略歴など… アレッサンドロ・ロッラは、ヴァイオリンの名手として名を馳せているジョバンニ・ヴァッティスタ・ヴィオッティ(1755-1824)とニコロ・パガニーニ(1782-1840)それぞれと活躍時期が重なります。この3人の共通点はヴァイオリニスト兼作曲家というところでしょうか。私が使っている音楽史の本では残念ながらロッラの紹介はなく、アルバムのインナー(英文であれば良いのですが、やはりクラシックの本場はヨーロッパが多く、イタリア語だったりフランス語だったりドイツ語だったりするとお手上げです)。 |
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二梃ヴァイオリンのための二重奏曲 第2番 ヘ長調 第3番 イ長調 協奏的二重奏曲 第2番 ヘ長調 Op.17-2 |
ロッラの二重奏としては珍しい二梃のヴァイオリンのための二重奏です。シュターミッツでお世話(笑)になっているVilmos Szabadiが今回パートナーに選んだのはQuian Zhou。ヴィオラがヴァイオリンを支えるようなハーモニーではなく、共に歌を分かち合うような、競い合うようなウキウキするようなメロディに舞い上がりそうです。星空を眺めている時に傍らで奏でられると何度も何度も繰り返しています。 |
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ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 二重奏曲 第2番 変イ長調 二重奏曲 第3番 ハ長調 |
名手アッカルドの新録?と思っていたら、レコーディングは1972年。名盤の復活というところでしょうか? 私にとっては初めてのロッラだったのですが、他の作品も聴くようになると、ロッラらしいリズミカルでメロディアスにあふれたなデュエットという感じで、ちょいちょい聴きたくなる一枚。すべてが長調と言うのも元気がいい(?) |
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第2番 ハ長調 第3番 イ長調 Niccolo Paganini(1782-1840) 第2番 ト短調 第3番 イ長調 協奏的二重奏曲 第2番 ヘ長調 Op.17-2 |
シンプルに『PAGANINI ROLLA』と題された2枚組のアルバムには、ロッラと後輩にあたるパガニーニとのヴァイオリンとチェロの二重奏曲が交互に収録されています。上の記載順ではなく、ディスク1にはロッラの第1番、パガニーニの第1番、ロッラの第2番。ディスク2にはパガニーニの第2番、ロッラの第3番、パガニーニの第3番、パガニーニのロンド、という具合に。ジャケットがクラシックには思えないような現代風?ニューエイジ風なデザインじゃないかと思います。 |
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協奏的弦楽三重奏曲 Op.1 協奏的弦楽三重奏曲 第1番 ロ短調 Op.1-1 協奏的弦楽三重奏曲 第2番 イ長調 Op.1-2 協奏的弦楽三重奏曲 第3番 変ホ長調 Op.1-3 協奏的弦楽三重奏曲 第4番 ヘ長調 Op.1-4 協奏的弦楽三重奏曲 第5番 ハ長調 Op.1-5 協奏的弦楽三重奏曲 第6番 ト長調 Op.1-6 |
ロッラ43才の時の作品。単に弦楽三重奏曲ではなく、協奏的三重奏曲と銘打たれています。 |
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Alessandro Rolla(1757-1841) |
〜1750年代生まれの作曲家〜 |
Antonio Salieri(1750-1825) Muzio Clementi(1752-1832) Giovanni Battista Viotti(1755-1824) Wolfgang Amadeus Mozart(1756-1791) Ignace Pleyel(1757-1831) François Devienne (1759-1803) |
アレッサンドロ・ロッラが活動していた時代の天文の世界を覗いてみると、望遠鏡などの技術革新が起こったことが引き金となって、現代天文学を切り開く発見が数多くニュースになりました。特に音楽界と天文学の交差する出来事として、ミヒャエル・ハイドンの1つ年下の作曲家ウィリアム・ハーシェル(1738-1822)が趣味の中で発見した天王星の発見でしょう。 彼の世界、つまり音楽界はベートーヴェンが楽壇にデビューしてから新しい風が吹き荒れ、古典派からロマン派への架け橋が架けられることになります。それに感化された新鋭の作曲家も次々と登場しました。そして、天文学の世界でもおこった技術革新は、産業革命後の音楽界にも影響を与え、次々と新しい楽器、改良された楽器が生み出されました。 |
ロッラについて
♪参考資料♪
該当書籍なし
天文学史
★参考資料★
星の年表(斉田博/誠文堂新光社)
天文学史(中山茂編/恒星社)
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