イゴール・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky; 1882-1971) |
ストラヴィンスキーと言えば、ほとんどの音楽雑誌などでピエール・ブーレーズの演奏を第一に推薦している本が多いのではないでしょうか?私もそんなレビューに乗せられて(?)、というか、最初はやはりそうしたモノを参考にレコード(演奏)を選んでいました。 私のストラヴィンスキーの初体験は、冨田勲の電子音楽版『火の鳥』でした。そして、FM番組でSF作家の小松左京との対談番組の中で「あまりにショックで寝られなかった」というコメントを聞いて興味を抱いたのがきっかけです。そして病床のお見舞いの品(←なんでだ?)として母に「ピエール・モントゥーという指揮者の春の祭典を買ってきて…」と要求したのを覚えています。それに応えてレコード屋の店員が「それはまたマニアックですね〜」と探してきてくれたのがパリ管弦楽団を振ったロンドンのレコードでした。実はその前にもアンタル・ドラティがデトロイト交響楽団を振ったレコードを買っていたのでした。今にして思えば、中学生の分際で指揮者をより好んでいたとは、かなり生意気な領域にいたのかもしれません。それもこれも、冨田勲の発言に触発されたのでした(笑)。 |
ブーレーズのレコードは、グラモフォンと指揮者の契約としてレコーディングを始めた(先ずはマーラーからというのが興味深いです)デジタル録音のストラヴィンスキーから手を出しました。 |
左から「火の鳥ほか」(1993)
「春の祭典」(1992)、「詩篇交響曲ほか」(1999)、「管弦楽曲集」(2001)
以上Deutsche Grammophon
ブーレーズは、作曲家として指揮者としてとんがっていた1960年代に、ストラヴィンスキーのほとんどの作品をレコーディングしてくれています。私がクラシック音楽を聴き始めた頃、ストラヴィンスキーと言えばブーレーズみたいな風潮がありましたが、やはりそれは1969年にレコーディングされた「春の祭典」が決定打だったのでしょう。 |
左上から「プルチネッラ」(2010 CSO Resound)
右上「火の鳥」(2020 DUTTON)
左下「春の祭典」(1999 Sony Records)
右下「春の祭典、火の鳥」(ESOTERIC)
ストラヴィンスキーの作品の中で特に好きなのは、やはり『春の祭典』です。図書館で借りられるから、それこそ「大人買い」せずに済んでいますが、今までどれぐらいの演奏を聴いたでしょうか?好きな曲だけに、甲乙つけ難く、まさに聞いているその演奏が一番いいと思ってしまいます(そうした聞き方は幸せと言えるかもしれませんが、曲によっては偏っちゃいます…)。 |
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