Michael Haydn(1737-1806) |
兄は交響曲の父として音楽の教科書には必ず登場するヨーゼフ・ハイドン(1732-1809)。古典期の三大作曲家の一人。今でこそ、知る人ぞ知る存在になってしまった弟ミヒャエルの方が、当時は人気があったというから、歴史というものはわからないものです。とはいえ、現在取り上げられる作品の数は圧倒的に、弟よりも長生きした兄に軍配が上がります。実は私も、あまりミヒャエルの作品を聞くことがないのですが、このヴァイオリンとヴィオラの二重奏だけは別格で、「二梃のための~」シリーズの中では、もっとも聞く機会の多い作品です。 1783年にザルツブルクのコロレド大司教から依頼を受け、シンプルに二挺の弦楽器(ヴァイオリンとヴィオラ)のみの作曲を開始しました。しかし4曲完成したところで病に臥せってしまい、約束した全6曲までの完成には至らなかったのです。 たまたまザルツブルクに帰省(大司教と喧嘩して「ウィーンで音楽家になる」と宣言し、生まれ故郷を去っていたが、皮肉なことに妻の出産のために帰郷していた)友人であるウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)が救いの手をさしのべ、ミヒャエル宅で、わずか2日でK423とK424を作曲。この6曲からなる『ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ』を完成させました(当初は作曲者の了承の下、全曲ミヒャエル・ハイドンの名で出版しています)。今で言うところのゴーストライターだったわけですね(笑) ハイドン(当時ハイドンと言ったらミヒャエル)とモーツァルト、特にモーツァルトは彼の作品をお手本にしていた(レクイエムもミヒャエルの同曲を手本にしている。また、ながらく交響曲第37番と呼ばれていた作品も、実は序奏部分のみモーツァルトの作で、本体はミヒャエル作)ため、この器楽作もハイドン風に作曲したようです。 |
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ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 二重奏曲 第2番 ホ長調 二重奏曲 第3番 ヘ長調 二重奏曲 第4番 ト長調 Wolfgang Amadeus Mozart 二重奏曲 ロ長調 K.524
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奇妙な制作過程を持ち、シンプルに二挺のみで奏でられるこの作品は、ヴァイオリンとヴィオラという組み合わせの中でも傑作と言われる割に、全曲演奏されることもレコーディングされることも稀です。そのおかげで私も見つけるのに手こずりました(笑)。 Disk1にはハイドン(62'08")、Disk2にモーツァルト(43'24")の作品がそれぞれ収められています。いずれも肩肘の張らないサロン的な味わいを漂わせた雰囲気を持っています。 のちのち、モーツァルトは自作をK523/K524をK423/K424として出版しました。なので、ほとんどのレコード会社は、こちらの名称でレコーディング/リリースしています。 |
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Michael Haydn(1737-1806) |
~1730年代生まれの作曲家~ |
Franz Joseph Haydn(1732-1809) William Herschel(1738-1822) |
ミヒャエル・ハイドンが活動していた時代の天文学史を覗いてみると、望遠鏡などの技術革新が起こったことが引き金となって、現代天文学を切り開く発見が数多くニュースになりました。特に音楽界と天文学の交差する出来事として、ミヒャエルの1つ年下の作曲家ウィリアム・ハーシェル(1738-1822)が趣味の中で発見した天王星の発見でしょう。 |
|M.ハイドンの活躍していた頃の天文学史・音楽史|
M.ハイドンについて
♪参考資料♪
クラシック作曲家辞典(監修:中川原理/フェニックス企画編)
クラシック作曲家大全(監修:ジョン・バロウズ、日本語監修:芳野靖夫/日東書院)
各CDの解説 etc.
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