今になってオペラを楽しむようになりました。西洋音楽最大の娯楽と言われるジャンルに、今の今まで手を付けなかったのにはいくつか、いや、いくつも理由がありました。 ・長い ・言葉がわからない ・歌以外の語り(レチタティーヴォと呼ばれる部分)があると集中力が途切れる そしてまた、なんで聴く気になったかと言えば、音楽史を天文史(ん?逆だ)と絡めて、あれやこれやと勉強しているうちに、作曲家の人間らしい一面を垣間見たような気がしたからなのです。 ここにたどり着く前には、やはり聞かず嫌いだったベートーヴェンにも同じように接していました。しかし、伝記とか演奏家から見た曲の解釈といった本を読んでいるうちに、ベートーヴェンの人間味というものが楽しめるようになって、文章に説得されて聴いてみたら、文章以上に音楽から伝わってくる魔力に気づかされたからなのです。 そしてまた「おいしいところ」だけを集めたオムニバスやベスト盤が嫌いな性格も手伝って、聴きはじめたのがきっかけです。当初は、その作曲家の代表作(カラヤンなら外れはないだろう…)だけを聞けば、星の話の際の話題にもつなげるぞと思っていたのですが、オペラの面白さにハマッテしまい、歌手目当てになったり、この作曲家ならこの指揮者(たとえばヴェルディならムーティやアバド…)、作曲者と同郷の演奏家じゃないと… (ロシアものならゲルギエフ…) などと異演盤を求めたりと(ただし、全部図書館で!)。 ここに紹介するリストは、自分用のインデックスとしてまとめたもので、手持ちのディスク以外のトラックリストの参考にはならなりません。 本当なら、ディスクレビューとか、作品の背景なんかも綴りたいところですが、なかなか時間もさけず(聴くだけで2時間は超えるし!)、まずは片っ端から聴くつもりで収集したディスクの整理から、というわけです。 |
初演 | タイトル | 作曲 | 原作、台本、脚本 | 音楽史 | 天文史s |
1597 | ダフネ | ヤコポ・ペーリ(1561-1633) | 最古のオペラ(損失?) | ||
1600 | エウリディーチェ | ヤコポ・ペーリ(1561-1633) | 最古のオペラ | ||
1600 | エウリディーチェ | ジューリオ・カッチーニ(1545-1618) | |||
1607 | オルフェオ | クラウディオ・モンテヴェルディ(1567-1643) | アレッサンドロ・ストリッジョ | ||
1642 | ポッペーリアの戴冠 | クラウディオ・モンテヴェルディ(1567-1643) | ジョヴァンニ・フランチェスコ・ブセネッロ | ||
1733 | 奥様女中 | ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(1710-1736) | ジェンナロ・アントニオ・フェデリーコ | ラモーの初オペラ | |
1734 | イポリートとアリシ | ジャン=フィリップ・ラモー(1683-1764) | シモン=ジョセフ・ペルグラン | ラモーの初オペラ | |
1739 | エベの祭典 | ジャン=フィリップ・ラモー(1683-1764) | アントワーヌ・ゴティエ・ド・モンドルジュ | ||
1747 | マカベアのユダ HWV63 | ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685-1759) | |||
1782 | 後宮からの逃走 K384 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791) | |||
1785 | フィガロの結婚 K492 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791) | |||
1787 | ドン・ジョヴァンニ K527 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791) | |||
1790 | コジ・ファン・トゥッテ K588 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791) | |||
1791 | 魔笛 K620 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791) | |||
1810 | フィデリオ ヴィクトワール・ジュイ、イポリット・ビスtd> | ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827) | ヨーゼフ・ゾンライトナー、ゲオルク・フリードリヒ・トライチュケ | ||
1813 | アルジェリアのイタリア女 ヴィクトワール・ジュイ、イポリット・ビスtd> | ジョアッキーノ・ロッシーニ(1792-1868) | アンジェロ・アネッリ | ||
1816 | セビリアの理髪師 ヴィクトワール・ジュイ、イポリット・ビスtd> | ジョアッキーノ・ロッシーニ(1792-1868) | チェーザレ・ステルビーニ | ||
1817 | チェネントラ(シンデレラ) ヴィクトワール・ジュイ、イポリット・ビスtd> | ジョアッキーノ・ロッシーニ(1792-1868) | ヤコボ・フェレッティ | ||
1821 | 魔弾の射手 | カール・マリア・フォン・ウェーバー(1786-1826) | ヨハン・アウグスト・アーペル | ||
1829 | ウィリアム・テル | ジョアッキーノ・ロッシーニ(1792-1868) | ヴィクトワール・ジュイ、イポリット・ビス | ||
1831 | 夢遊病の女 | ヴィンチェンツォ・ベッリーニ(1801-1835) | フェリーチェ・ロマーニ | ヴェルディの出世作 | |
1842 | ルスランとリュドミラ | ミハイル・グリンカ(1804-1857) | テミストークレ・ソレーラ | ||
1842 | ナブッコ | ジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901) | テミストークレ・ソレーラ | ||
1854 | ラインの黄金 | リヒャルト・ワーグナー(1813-1883) | リヒャルト・ワーグナー | ||
1859 | ファウスト | シャルル・グノー(1818-1893) | ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ | ||
1867 | ドン・カルロ | ジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901) | フランソワ・ジョセフ・メリ | ||
1870 | ヴァルキューレ | リヒャルト・ワーグナー(1813-1883) | リヒャルト・ワーグナー | ||
1884 | マノン | ジュール・マスネ(1842-1913) | アンリ・メイヤック、フィリップ・ジル | ||
1885 | シチリア島の晩鐘 | ジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901) | レフ・アレクサンドロヴィッチ | ||
1874 | ボリス・ゴドゥノフ | モデスト・ペトロヴィッチ・ムソルグスキー(1839-1881) | モデスト・ペトロヴィッチ・ムソルグスキー | ||
1879 | エフゲニー・オネーギン | ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893) | ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー、コンスタンチン・シロフスキー | ||
1886 | ホヴァンシチナ | モデスト・ペトロヴィッチ・ムソルグスキー(1839-1881) | モデスト・ペトロヴィッチ・ムソルグスキー | ||
1873 | プスコフの娘 | ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844-1908) | レフ・アレクサンドロヴィッチ | ||
1876 | ジークフリート | リヒャルト・ワーグナー(1813-1883) | リヒャルト・ワーグナー | ||
1876 | 神々の黄昏 | リヒャルト・ワーグナー(1813-1883) | リヒャルト・ワーグナー | ||
1887 | オテロ | ジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901) | アリーゴ・ボーイト | ||
1890 | スペードの女王 | ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893) | モデスト・チャイコフスキー | ||
1890 | イーゴリ公 | アレクサンドル・ボロディン(1833-1887) | アレクサンドル・ボロディン | ||
1891 | イオランタ | ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893) | モデスト・チャイコフスキー | ||
1893 | ファルスタッフ | ジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901) | アリーゴ・ボーイト | ||
1898 | サトコ | ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844-1908) | ニコライ・リムスキー=コルサコフ | ||
1901 | ルサルカ | アントニン・ドヴォルザーク(1841-1904) | ヤロスラフ・クヴァピル | ||
1909 | 金鶏 | ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844-1908) | ウラディーミル・ベリスキー | ||
1924 | 利口な女狐の物語 | レオシュ・ヤナーチェク(1854-1928) | |||
1955 | 炎の天使 | セルゲイ・プロコフィエフ(1891-1953) | セルゲイ・プロコフィエフ、 |