01. シンフォニア ト長調(交響曲第81番Hob.I-81より第1楽章) 02. 言いたい人は言うがよい Hob.XXIVb-8(アンフォッシ『試練に遭うやきもち』) 03. ばらに刺がなくなったら Hob.XXIVb-3(アンフォッシ『メティルデの再会』) 04. あなたはご存じでいらっしゃる Hob.XXIVb-7(アンフォッシ『偽りの結婚』) 05. 私の一番いいところは Hob.XXIVb-17(チマローザ『金詰まりの興行師』)* 06. 女房の機嫌がいい時は Hob.XXIVb-18(チマローザ『ジャンニーナとベルナルドーネ』)* 07. お嬢さん、ゆっくりお行きなさい Hob.XXIVb-12(P.グリエルミ『機知に富むクェーカー教徒の女』) 08. アルチーナよ Hob.XXIVb-9(1786)(G.ガッザニーガの『アルチーナの島』) 09. おお神よ、わが平安は失われました Hob.XXIVb-19(ガスマンの『職人の恋』) 10. 私は運命に見放された不幸な女 Hob.XXIVb-15(チマローザの『2人の偽伯爵』) 11. さあ、いい子にして Hob.XXIVb-23* 12. 情け深い人は Hob.XXIVb-13(F.ビアンキの『インドのアレクサンドロス大王』) 13. 薄幸な花嫁 Hob.XXIVb-2(パイジェッロの『フラスカーティの女』) 14. Son pietosa, son bonina』Hob.XXXII-1b* ヌリア・リアル:ソプラノ(Nuria Rial) マルゴット・オイツィンガー:メゾ・ソプラノ 5, 6, 11, 14(Margot Oitzinger) オルフェオ・バロック・オーケストラ(Orfeo Baroque Orchestra, L') ミヒ・ガイック:指揮(Michi Gaigg) |
ハイドンイヤーの2009年、「おおっ、これは!」と思わず手を出してしまったのがこのアルバム。正直にいいますと第一印象は清楚な感じが漂う、このアルバムの主人公であるヌリア・リアルのポートレイト。ソプラノとはいえ、もっと音域の高いコロラトゥーラ・ソプラで、容姿も声も透明感のある瑞々しい歌声にうっとりしてしまいました。購入して大正解!と膝を叩きました(実際叩いていないけど)。 他にも手を出した理由として、やはりハイドンが好きと言うこともあったのと、ヌリアともう一人メゾ・ソプラノが参加していて、女声デュオが好きな私としては、てっきりデュエットしているのかと思っていたら、これは予想が外れ、それぞれソロで歌っています(ソプラノ9、メゾ4)。ちょっとがっかり。 バックを務めるオルフェオ・バロック・オーケストラは名前の通り、バロックを連想させるキビキビとした明るい音色で、というのも通奏低音にチェンバロが入っています。バロックから古典期の橋渡し、ともいわれるハイドンの音楽性を見事に反影した演奏です。いいです、これ。指揮者兼ヴァイオリニストでもあるガイックも女性です。 それにしても「これがハイドン?」と思ってしまう曲ばかりが収録されていますが、それもそのはず、どうもこのアルバムはハイドンが他の作曲家のオペラの追加挿入アリアとして作曲したものだそうです(どういうことかわかりませんが、他人が作曲したオペラに自作のアリアを突っ込んでいるということ?)。 |